樹林舎

『名古屋の昭和』愛読者はがきより



◆この年になると時代の思い出話しでの時間が多いので話題の助けになります。(港区・71歳・男性)

◆もう少し軽い本にしてほしいです。5〜6冊に分けるとか、、、、(瑞穂区・67歳・女性)

◆自分の生きた少年・青年時代が懐かしい。当時と大きく変化した建物景観を現在と比べると人間の活動は止まる事が無いなと感じ入った。(南区・79歳・男性)

◆書店でのポスターを見る度に出版を楽しみにしておりました。内容が濃く、とても楽しく、繰り返し読ませていただいております。やはりインターネットなどではなくアルバム(紙媒体)は重みがある。父母が嬉しそうに見ている姿を見ることができ感謝しております。(東区・44歳・男性)

◆あれこれ面白くみたり読んだりしております。息子からのプレゼントです。嬉しくて大切にしております。(港区・90歳・女性)

◆懐かしく「へえー」と見て楽しかった。同性代の人たちと一緒に見て、大いに盛り上がった。良い物が手に入りちょくちょく楽しんでいます。(守山区・80歳・男性)

◆名古屋で生まれ、名古屋で育ち今もまた住んでいますので非常に懐かしく見ています。特に道徳公園の観音山に登ったこともあり、また他所のおじさんに棒をもって追われて、急いで逃げて下りたこともありました。9〜10歳頃のことでした。(中村区・85歳・男性)

◆もっと庶民の生活を表した写真集にしてほしかったと思います。また各区ごとのインデックスを載せてほしかった。(区ごとに地図を付け写真の場所がわかるように)

◆三代続いた店を閉め体も不自由になり楽しみも少なくなり、そんな時に出会った本です。昭和に青春を過ごした名古屋で思い出も深く喜んでみています。昔は良い物だな〜。思い出を有り難うございました。(北区・81歳・男性)

◆年代別、市内各区別ごとに多数の懐かしく貴重な当時の写真を掲載していただき感激しております。これほどまでにきめ細やかな温もりを感じた記念誌は初めて出会いました。お疲れさまでした。(昭和区・60歳・男性)

◆個人蔵の写真が多すぎる。個人的な記念写真より各地区の古き街並をもっと掲載してほしかった。肝心の旧名古屋駅の写真が少ない。立派な装丁の割りには残念。(中村区・70歳・男性)

◆名古屋に住んで50数年。この本は私の歴史と宝です。有り難うございます。(北区・73歳・男性)

◆街を追想し乍らページをめくり、読みたい。(中村区・79歳・男性)

◆今回の出版は楽しみにしておりました。自分の幼い頃を思い出すには充分でした。(天白区・54歳・男性)

◆本を開いてみて私にとって懐かしい風景がノスタルジックな思い出を自分の心の中に描くことができました。昭和20年の大空襲のなか無事に一命を取り留めました。今の名古屋には当時の風景は見られませんがこの本を私の宝として大切にし友人に話して行きたいと思っております。ありがとうございました。(港区・82歳・男性)

◆名古屋で生まれ育ったため懐かしい写真が載っていてとても感動しました。まだ全部が中々見れなくています。(瑞穂区・83歳・女性)

◆写真集よかったです自分の卒業した小学校中学校(少し私より年代が古いですが)も掲載されており、当時の光景を思い出しました。時代の変遷を一番知ることができるのは地図だと思うので江戸から明治大正そして昭和に至る名古屋市の街並みの変貌ぶりを地図でたどれるような本の出版が希望です。(日進市・54歳・男性)

◆昭和になってからのことがよくわかります。(市内・54歳・男性)

◆古い時代の名古屋の中心地、栄町、名古屋駅前名古屋城付近の写真を多く載せてほしいです。(春日井市・80歳・男性)

◆名古屋の昭和、毎回楽しく見ています。子どもが買ってくれました。一生の思い出です。有り難うございました。(千種区・76歳・女性)

◆知識が高まった。(緑区・87歳・男性)

◆チラシに掲載されていた清正公園を見て、是非と思いました。昭和29年から現在地に住み、栄枯を見てきました。今はこんな賑わいはありません。子どもも少なくなったし、道路では遊んでいけないようになりました。(中村区・88歳・女性)

◆興味深い写真ありがとう。楽しませていただきました。ただし、わが小学校、中学校の写真が少なく残念無念。市立広小路小学校はS30年頃、在校生3千人に達するマンモス校で社会の教本にも載るほどでした。(天白区・71歳・男性)

◆前回の写真集に比べて今回は少々期待外れ。今昔比較がある写真を期待していただプラベートな写真が多くがっかり。(名東区・83歳・男性)

◆値段は高かったですが買って良かったです。お盆休みの期間にS9生、S42生、H12生3世代でじっくり見ながら話も出来ました。今の時代からは想像もつかない頃の事が写真で当時のことを知ることが出来ました。S9生まれの父へのプレゼントとして
買いました。(南区・47歳・女性)

◆私の育った時代の写真が何十点とあったので当時を思い出してうれしかった。(守山区・65歳・男性)

◆非常に私が欲しい本でした。(弥富市・74歳・男性)

◆S29年生まれの私にとってどれも懐かしくTV塔も私と同じです。いつもお参りする大須観音の仁王門が西側にあった事や、勉強になる事ばかりです。(北区・60歳・女性)

◆残念ながら西区平田学区の写真がなくがっかりしています。人の写真よりも懐かしい風景が良かったです。(西区・60歳・男性)

◆とても懐かしい風景ばかりです。(緑区・74歳・男性)

◆大変懐かしく拝読されていただきました。(昭和区・71歳・男性)

◆折り込み広告に小生が経営していた劇場が写っており、びっくりしました。それが購入の決め手でした。(中川区・73歳・男性)

◆生まれも育ちも名古屋で懐かしく読ませてもらいました。(千種区・81歳・男性)

◆本はケースに入れてほしかった。(千種区・79歳・男性)

◆昭和ノスタルジアそのものです。懐かしく当時が思い出されます。(天白区・75歳・男性)

◆市内の映画館の写真、オート三輪等、車は当時家にあったが、写真に残っておらず、久しぶりに見て昔の車が新鮮に見えた。個人の写真もいいですね。(西区・69歳・男性)

◆鉄道関係の写真も多く楽しく拝読しました。特にP308〜312の「国鉄時代」に興味を持つ中でP309の千種駅の写真と記事は貴重な記録でした。(千種区・65歳・男性)

◆昭和の写真としてはよく集まったなあと思います。名古屋市内であればもっと数多く色々な写真があったと思いますが、その一部と思うとあとはどの写真があったのか興味がわきます。また自分の住んでいる地域の写真が少なかったのが残念です。写真集としては価格が高いかな。(千種区・62歳・男性)

◆少し重たいですがテーブルに乗せてゆっくり眺めています。名古屋の昔に思いを馳せる事が好きです。懐かしく楽しんでおります。(東区・61歳・女性)

◆丸の内に生まれ育ち80年になりますが、昭和時代を過ごしてきた小生には樹林舎『名古屋の昭和』の写真は思い出の風景ばかりようです。各自がバラバラにアルバムを持っているよりはこのような本にまとめていただき嬉しく思います。(中区・79歳・男性)

◆なつかしい。駅西銀材商店街の皆さんとみました。店の様子や看板に声を上げていました。(中村区・62歳・女性)

◆写真と執筆者のコメントのバランスがすごく良いと思いました。写真の配列が時間場所等を一律にしない点が記憶を蘇らせ一枚一枚興味深く拝見できました。名古屋歴史教育研究会の皆様に拍手をお送りしたいと思います。(東郷町・75歳・男性)

◆新聞広告にてすでに鬼籍に入られてはいますが恩師の顔を見つけ、すぐ予約しました。S16年に名古屋に生まれ人生の2/3を名古屋で過ごしどの写真も本当に懐かしく楽しく見させてもらいました。(千種区・73歳・男性)

◆面白かった。懐かしい。(昭和区・77歳・男性)

◆予約して地下鉄で取りにいったので本書が重かったです。それだけ重量があり充実していました。河村市長の巻頭言がなかったのは残念です。(昭和区・72歳・男性)

◆非常に面白いです。遠くない時代、昭和の事がよくわかります。先人がどんな生活をしていたのか、街の移り変わり、大衆の生活、とても興味があり購入致しました。(中川区・27歳・男性)

◆とにかく懐かしい。幼稚園が西区の浄心近くの第3幼稚園で、大門から一人で市電に乗って笹島で乗り換え浄心まで通った。当時の風景や特に市電は私が乗車したものであり、また当家屋敷のそばの写真もありよかった。(中村区・64歳・男性)

∧UP